ストーリーテリングがコンテンツマーケティングにとって重要な理由

ストーリーテリングがコンテンツマーケティングにとって重要な理由

コカコーラ、ジョニーウォーカー、メルセデスベンツなどの有名ブランドのCMはなぜ成功したのでしょう?
予算が大きいという部分は少なからず理由の一つにはなりますが、それだけではありません。これらの企業のそれぞれの広告を見ると、成功したプロモーションキャンペーンの共通点に気付くでしょう。

人々は幼い頃からストーリーに惹かれます。親がこの方法で子供に貴重な教訓を教えるのは、ストーリーが魅力的であり、最初から最後まで子供の興味がそそられるといった理由があります。まさにストーリーテリングがそのような強力なコンテンツマーケティングツールである理由です。

ストーリーテリングがあらゆるコンテンツマーケティング戦略の基礎に

1.ストーリーはリアルな経験を共有する。

大量のテキストを使用して商品やサービスのメリットを列挙するのではなく、ストーリーを通じてオファーから恩恵を受ける方法について、ユーザーに知らせることができます。誰もが、特定の製品やサービスを購入する前に、他の人の経験について聞きたがっています。コンテンツのマーケティング活動をストーリーに基づいて行う場合、潜在的な顧客は機能や事実以上のものを得るでしょう。ユーザーはあなたの製品がなぜ必要なのかを理解し、あなたが提案した行動を取る準備が整います。

2.ストーリーテリングはあなたをユニークにする。

あなたの製品とサービスには独自の機能がありますが、あなたを競合他社と本当に区別するのはあなたの話です。コカ・コーラの新年のコマーシャルは、おとぎ話のような、思い出に残るユニークなコマーシャルです。あなたが作ったコンテンツに予期せぬひねりを加えると、視聴者はあなたのブランドを覚えて、あなたが提供するサービスや製品が必要なときはいつでも思い出すでしょう。

3.ストーリーテリングは、あなたのコンテンツに人の心を加える。

顧客はあなたのサービスやビジネスと友達にはなりたくはありません。しかし、あなたのコンテンツマーケティング活動に人間の心を注入すると、彼らは自分を知っているように感じるでしょう。彼らも同じ問題を共有し、同じソリューションを求めているので、あなたのブランドは他の人がどのように使っているかを見るときに魅力的な選択肢になります。

4.ストーリーは共感を目覚めさせる。

すべてのマーケティング担当者は、顧客との感情的なつながりを深めることを意識する必要があります。顧客と何かしら感情的なつながりを持つために、テキストを読んだり、ビデオを見たり、ポッドキャストを聞いたり、自分が作った他のタイプのコンテンツにアクセスしたりするとすぐに行動を起こす準備が整います。

5.ストーリーテリングはセールス・レアにはならない。

「この製品は市場でも最高のものだから買ったわけではなく、手ごろな価格だし、優れた機能も持っている」この声明は非常にドライで説得力のないものでした。マーケティング担当者が行う最も一般的な間違いは、「セールス・アプローチ」を採用することです。ストーリーを通してあなたのブランドを宣伝するとき、あなたはあなたの製品を購入するように聴衆を説得しようとしているのではなく、単に経験を共有して、決定を彼らに任せているだけです。顧客は、自分が選択をしているように感じるとき、購入する行為が圧倒的に幸せになります。

ストーリーテリングの術をマスターする方法

顧客に紹介したい情報に強い意味を持たせる方法としてストーリーテリングを常に意識してみましょう。プロダクトにおけるすべての機能とベネフィットを伝えることは非常に重要です。潜在顧客が実際の情報をプロダクトの説明書を読まなくても理解できるようにします。

完璧なコンテンツマーケティングの話題を開発するのに役立つヒントをいくつか紹介します。

1.ターゲットに関連性のあるものにする。

地球上のすべての人に訴えかけるような話を考えるのは不可能です。代わりに、ターゲットオーディエンスに焦点を絞ります。あなたのバイヤーの人物にはどんな問題がありますか?あなたはその理想的な顧客をあなたの物語の性格に変えることができますか?どのようにソリューションを最も魅力的な方法で提示できますか?これらすべての質問は、ストーリーテリング戦略を策定する上で重要です。

2.ストーリーテリングを戦略的アプローチに変える。

あなたのコンテンツマーケティングにストーリーテリングを組み込む1つの方法は、あなたが制作するすべてのコンテンツと異なる体験を共有することです。これを行う唯一の方法は、実際のユーザーの話を共有することです。しかし、本当にユニークなアプローチでは、ストーリーを戦略に変える必要があります。ターゲットオーディエンスが感情的にキャラクターとつながると、そのストーリーをさらに成長させることができます。

3.あなたの聴衆の意識にあなたの話を基づいてください。

製品やサービスがライフスタイルに合っていることをターゲット顧客に納得させるには、意識を考慮する必要があります。たとえば、エネルギードリンクを宣伝している場合は、このカテゴリのライフスタイルに適した、速い運転、冒険スポーツ、フィットネス、およびその他の活動と関連付けることができます。

この記事は以下の内容を参照しています。
https://www.allbusiness.com

インタラクティブなストーリーコンテンツを作りましょう